2015年6月24日水曜日

ドイツ・ポーランド一人旅(3) 朝の散歩、ベルリン中央駅 5月29日(金)

Marien通り
5時過ぎ、浅い眠りから目が覚めました。顔を洗い、荷物を整理し直してから、散歩に出かけました。

 清々しい空気を吸いながら、石畳のMarienマリーエン通りを歩いて、ベルリン中央駅に向かいました。この通りを突き当り、右に折れ少し歩いて、広いReinhardtラインハルト通りで左折、西の方へ進みUバーンの高架下を通り抜けるとシュプリー川に出た。橋を渡らず、右の手に見えた中央駅へ進んだ。

【この辺りの河岸には、かって東西を隔てる壁があったようだが、改修されていて、その気配は全く感じられませんでした。】

 
ベルリン中央駅
中央駅の外観から、非常に現代的な構造物であることが分かります。地上部分に都市間のUバーンと国際鉄道が発着するホーム、地下部分にSバーンが発着するホームが配されています。これをエレベータとエスカレータが結んでいます。後日、乗る予定のポツダム行きとワルシャワ行きのホームを確かめました。チケット売り場はありましたが、やはり改札口はありません。

 
 カフェでコーヒーとバンを食べようと探していると地上1階のコンコースにスターバックスのスタンド式の店がありました。カフェラテとシナモンロールを買い、ホテルに戻りました。
 今日の行動予定を確かめながら、コーヒーを飲み、ロールを食べました。味は日本国内とほとんど変わりないように思いました。

 今日の訪問先は、9時からの連邦議会議事堂に始まり、ブランデンブルク門、壁の跡、ペルガモン博物館、夜はベルリンフィルと、欲張った計画を立てていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿