2014年7月12日土曜日

2014アメリカ一人旅 【ニューヨーク第1日 1/3】 JFK空港からマンハッタン・タイムズスクエアへ

5月26日(月)10時:45分、NY・JFK空港に着陸した。およそ12時間半、ほぼ定刻であった。

AirTrain
JFK空港からはエアトレインAirTrainに乗り、終点ジャマイカ駅まで行った。(左の写真)
 そこで、Metro Eラインに乗り換えた。地下鉄のMetroCardを買うのに、自動販売機の操作がなかなかうまくいかず、しかもクレジットカードが認識されなかったため、手間と時間がかかったが、駅員の助けで何とか手に入れることができた。(運賃20ドル、手数料1ドル、MetroCardは、追加チャージができる)
 目的の50St駅.まで20余りの駅がある。車内アナウンスを聞こうと注意していたが、殆ど聞き取れなかった。窓上に表示される路線図と駅ごとの駅名表示板に見て、今どのあたりを走っているかを確かめたり、乗り降りする人々の様子を見たりしながら時間を過ごした。人種、老若、男女、実に様々だ。スーツ姿は、ほんのわずかしか見受けなかった。
 1時間近く進んだところで、ようやく50St駅.に着いた。そこで下車し、ジ エジソン ホテルThe Edison Hotelまで8Ave.を3ブロックばかり南へ旅行カバンを引きながら歩いて行った。ホテルは、47St.に面して大きな看板があり、すぐに分かった。回転ドアを押して入り、フロントで予約券を見せたところが、着いた時間が早かったため、3時までチェックインできなかった。

そこで、ホテルに旅行カバンを預けて、最寄りのタイムズスクエア辺りの散策に出かけた。まず、28日に観劇する「オペラ座の怪人」を上演中のマジェスティック劇場を確認した。ホテルのある47St.から3ブロック南の44Stで、ブロードウェーと8th.Ave.の中間にあった。

昼食を摂るため、タイムズスクエアに面したマクドナルドに入った。チーズハンバーガーとコーラを注文、2階に上がり席を見つけて座り食べはじめた。本場のものに期待していたが、味がなくがっかりした。尤も口に合わなかったのかもしれないが。
 ホテルに戻り、チェックイン、旅行カバンを開け、中身を確かめ、チェストに肌着などを移したりして片づけてからしばらく眠った。

ここまで、空港から地下鉄、ホテル、マクドナルドなど人々との対話、意思疎通に困ることが多く、ストレスがたまることになった。(写真:タイムズスクエアの一角)