5月27日(火)朝、前日の疲れか、時差ぼけか、目が覚めた時は8時を過ぎていた。急いで洗面を済ませ、9時過ぎにホテルを出た。ホテルのボーイにタクシーを呼び止めてもらい、サークルライン(観光船)の乗り場ピア83に向かった。
チケット売り場で筆談を交じえてなんとか意思疎通をはかり、マンハッタン島を半周するSemiコース。で選び、NYシティパスと乗船チケットを交換した。(写真:チケット売り場は正面右側)
チケット売り場で筆談を交じえてなんとか意思疎通をはかり、マンハッタン島を半周するSemiコース。で選び、NYシティパスと乗船チケットを交換した。(写真:チケット売り場は正面右側)
それから、朝食に近くのレストランでカフェオレとマフィンを買い、岸壁のベンチに腰かけて食べた。回りには、ジョギングをする人がいたり、犬の散歩を兼ねて歩く人がいた。
【余談】 ピア83の北側の埠頭には、退役した空母Intrepidが係留されていた。このイントレピッド海空宇宙博物館を見学するため、大勢の小学生と引率教師や観光客が入場を待って並んでいた。
【余談】 ピア83の北側の埠頭には、退役した空母Intrepidが係留されていた。このイントレピッド海空宇宙博物館を見学するため、大勢の小学生と引率教師や観光客が入場を待って並んでいた。
最初のブルックリン橋をくぐり3つ目のウイリアムスバーグ橋を通り過ぎた左方向に4本の煙突が目に停まった。かって火力発電所であったのか、稼働しているようには思われず、なぜ保存されされているのか、ガイドブックにも記載がなく、不思議な光景で、マンハッタン島にこのような施設があることに驚いた(写真:グーグルアースでは、E14St.の北側に上空からの様子が確かめられる)。
やがて、国連ビルが目に入ってきた。ニュースでは正面からの写真が映されているが、今日は裏側、イースト川側から眺めることができた。もっとも違いは分からなかったが。
vここを通り過ぎルーズベルト島の手前で大きく左へ旋回し、これまで進んできた航路を戻った。これまで見た風景はハドソン川からのそれとは違った印象だった。12時過ぎ乗船したピア83で下船した。
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