2018年8月11日土曜日

中國一人旅その1(7) 6月7日(水) 昼から午後へ 大連北駅で高速鉄道を待つ

ホテルをチェックアウトしてから長江路を歩き勝利広場前のバス停に着いた。時刻表が表示されていなかったが、30分か1時間間隔で運行されているのでないかと考え、待っていた。長江路には、市街電車201路線も走っていた。
大連駅 手前がバスターミナル
 30分ほど待っただろうか、大連北駅行きのバス909路が来た。バスはしばらく停車していたが、他の客も乗ってきたところで発車した。
車内風景
バスは市街地を所々で止まり乗客が乗り降りした。やがて高速道路のような広い道路(華北路か?)に入りスピードを上げて走った。1時間近くたったところで、大連北駅の北側、停車場に止まった。
大連北駅前の停車場
 地上階からエスカレータで上ると巨大なコンコースが広がっていた(北側から南側を写す)。左右に改札口があり、発車時刻が近づくと係員が来るようだ。ホームへはエスカレータで降りる。
コンコース
大連北駅概況と見ると、駅舎は東西方向453.4m、南北方向310.6m、高さ33m、総建築面積は15.7万㎡という(ちなみに東京ドームの面積は4.67万㎡である。)
平面図によれば、ホームは、南北端の片面2本と中間の両面8本、合計10本あるようだ。
概況説明
平面図
平面図 南北端の2本+中間の8本
横・縦面図
横・縦面図
コンコースの両脇(東西方向)の階上に土産物店や軽食店が並んでいたなかで、小さな食物屋で注文したのが蒸餃子だ。結構、ボリュームがあったが、完食した。
蒸餃子
早く来すぎたようで、2時間余り時間を過ごしていた。3時半過ぎに改札口に人が並び始めので、その後に続いた。何の問題もなく進み、エスカレータでホームに降りた。
和諧号G723




0 件のコメント:

コメントを投稿