2016年4月4日月曜日

ドイツ・ポーランド一人旅(49) 6月5日(金)午後 高さ1783mの シャフベルグ頂上 

頂上駅から上りはじめ、頂上に近いところで見かけた案内板がありました。広告のようでしたが。

(1)案内板
これに従って、右手の坂を登りました。
案内板(1) 別れ道に設置されていました。
案内板(2) 頂上の標高は1783mとある。
(2)山の風景 3題
北方向にアッター湖Atterseeが見えました。
アッター湖 Attersee オーストリア最大の湖らしい。
絶壁の右方向(西北方向)にモンゼー湖Mondseeが見え、頂上の高さを実感することができました。
山小屋風レストラン 右はモンゼ―湖Mondsee
左(東南)から右(南西)方向の遥か彼方に東アルプスの山並みが望めました。
遥か彼方にアルプスの山並みを望むことができました。
この写真を撮ってくださった日本人男性とこのシャフベルグ登山鉄道で登ることを勧めてくれたKさんに感謝します。

(3)花 3題
花(1)
花(2)
花(3)
(4)2人のハングライダー
遥か遠くに、東アルプスの雪を頂いた連山が望めるところで、休んでいると、2人の若者がやって来て、バッグからウイングを取り出し、広げ、身に付けたと思うと、少し駆け下りて飛んでいきました。一人は、ゆったり飛び、対岸まで飛んで行ったところが見えましたが、もう一人は初心者らしく、上手く風に乗れなかったのか、近くに降りていったように見えました。
ハングライダー(1) 対岸まで飛んでいきました。
ハングライダー(2) 対岸まで行けたかどうか。
(5)機関車
機関車には、蒸気式(実は、電気モータ駆動という。)とディーゼルエンジン式の2種類があるそうで、私が乗車した列車は上り下りとも蒸気式機関車でした。途中、上下が交換するところで、ディ―ゼルエンジン式機関車と行違いました。
蒸気機関車 右側面
蒸気機関車 左側面
頂上駅に並んだ蒸気式機関車
中間点で上り下りが交換する。ディーゼルエンジン式機関車
帰途は順調で、ザルツブルグ駅を18:17に発車し、ミュンヘン中央駅に20:10に着きました。駅から歩いてホテルに戻りました。夕食は、ホテルのレストランで、マスの料理とワインを注文しました。部屋に戻り、風呂に入ってから体を休めました。

ザルツブルグの町を散歩することはできませんでしたが、シャフベルグ登山鉄道で頂上に登り、アルプスの山並みを望むことができたことに感謝しながら眠りにつきました。明日は、ダッハウを訪ねる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿