2016年4月3日日曜日

ドイツ・ポーランド一人旅(48) 6月5日(金)昼 シャフベルグ駅から頂上駅へ25分の旅

登山鉄道の発車まで少しの時間ながら、付近を散歩しました。

(1)湖の風景

桟橋から見えた風景2枚を紹介します。

シャフベルグ桟橋の向こうに教会の塔やリゾートマンションらしい建物が見えました。
シャフベルグ桟橋
次いで、対岸の山並みです。
対岸の山並み
(2)シャフベルグ駅

チケット売り場には、お客さんが並んでいました。私は、購入してきていましたので、乗車時刻12:20を打刻してもらいました。
シャフベルグ駅
頂上から下ってきた機関車と客車が、ホームに入ってきて、乗客を降ろしました。駅員が、給水したり、車体を洗っていました。
登山鉄道の到着
(3)登山鉄道・車内風景

木製のベンチが向き合う形です。幸い早くから待っていたこともあり、左の窓側に座りました。上りはじめ、しばらくすると前の方からアコーディオンの音と歌声が聞こえてきました。元気な老人が立ち上がり、演奏しながらオーストリア民謡を唄ってくれました…鉄道会社のSpecial Offerらしい。車内の雰囲気が、外の風景と合わさって、明るく高揚し手賑やかになりました。
満席の車内風景 前方の立っている男性がアコーディオンを奏で歌う
 (4)登山鉄道・車窓から見た風景

上る途中、どの斜面を走るかによって、左側の見晴らしが良かったり、右側が良かったりしました。次の2枚の写真を見比べてください。
車窓から見たウォルフガング湖 進行方向左側
上る勾配を読み取れますか。何度くらいあるのでしょうか。
車窓から見た風景 進行方向右側
(5)シャフベルグ頂上駅ホーム

上ることおおおよそ25分、⒓:55ごろ頂上駅に着来ました。混んでいる時(又はシーズン)は、まず下りの予約を取る必要があります。ホームから階段を上ったところに窓口があり、14:55発を予約できました。
頂上駅 機関車

0 件のコメント:

コメントを投稿