人たちが去ったので、駅員にチケットを見せたところ、列車は運行中止になっているらしいことが分かった。入り口の方へ指さしているので、階段を下りて入り口側のホームに行ったが、案内所らしいところがなかった。もう一度3番ホームに戻って、駅員に助けを求めると、ホームではなく入り口に案内所があるらしいことが分かった。
再度、入り口側のホームに行き、入り口の方へ進むと案内所があった。すでに何人かのがが並んでいた。僕はその後について待っているとほどなくカウンターの前に出た。何か別の駅に行って代わりの列車に乗れと言っているようだけれど、それが分からず、チケットに書いてもらっていると、若いカップルが声をかけて手招きしてくれたので、彼らの後について外へでると右側に別の駅員とタクシーが待っていた。
どこへ行くのかチケットを見ると、ボイエルBonn,Beuel駅からIC1915に乗る、ハイデルベルグには⒛:40に着くと書いてあった。タクシーから外の風景を見る余裕がなくボーっとしていたのか、ライン川を渡った記憶もないまま、ボイエル駅に着いた。若者たちにお礼を言って、ホームに入った。列車の到着を待つ間に、ハイデルベルグで待ち合わせている息子へLineを使って電話をかけた。幸いうまくつながり、状況を説明し、待ち合わせ時間が予定より1時間近く遅くなることを伝えた。
【余談】 ボイエルBonn,Beuel駅は、ボン中央駅からライン川を挟んで対岸にあるボイエル-ミッテ地区にある駅である。
6時過ぎ、列車が到着し、乗り込んだ。座席指定ではないので、窓際の空いているシートに腰を下ろした。車内は空席が目立った。
7じ7時を回ったころ、車掌が検札に来た(刻印時刻は19:15)。ハイデルベルグに何時ごろ着くかと聞くと⒛:40とチケットに書いてくれた。そこで、息子に待ち合わせ時間が予定より1時間近く遅くなることをメールで伝えた。
暗くなった窓外を眺めていると、並行して流れるライン川が水嵩を増したように見えた。雨が窓をたたくように降るところあったり、小やみになったりした。メールの送信記録をみると、マインツを7時52分、マンハイムを8時31分に出たとなっている。ハイデルベルグが近いことが分かり、緊張した気分が少し和らいだようだ。
乗ってきたIC1915 ハイデルベルグ駅で |
DBハイデルベルグ駅 実用的な駅舎? |
【余談】 アウトバーンには、速度制限がないところとあるところ(例えば、100km/h)がある。無い区間には道路標識がない。
ともあれ息子の自宅に辿りついたが、疲れた。シャワーを浴びてから彼が作ってくれた軽食を食べた。明日のニュルベルグなどへの行程を聞いてから、ベッドに入り休んだ。
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